夏だもの







下の方で、声がした。
あんまりはっきりと聞こえたものだから、私は、特に耳を澄ますだとか、する必要もなかった。
とにかく、下の方から、声が聞こえてくる。
そう思ったのだけれど、いや、そう感じたのだけれど、―――下とは、どこだ?

はっ、と目を覚ましたとき、襟元は僅かに湿っていて、こめかみにも汗が滲んでいたけれども、もう私を眠りから引き起こした声など聞こえやしなかった。



「そりゃ、中尉、疲れてるんですよ」
同僚に話すと、迷った風もなく、第一に出てきたのがそれだった。
「仕事のしすぎじゃないですか。昨日も、遅くまで残ってたんでしょう」
あながち否定できるものでもなかった。私はそうかもしれないと言って、昼食の乗ったトレイを彼の前に置いた。昼どきだ。
「あれは、昨日のうちに片づけておきたかったんだけど」
「手え抜くところは抜いてかないと、ほら、あの上司みたいに。じゃないといつか嫌になっちゃうと思いますよ」
それは、多分、有り得ないことだと思った。私の意志は、それしきのことで挫けてしまう程、脆くはない。
「中尉は、真面目すぎんですよ」
「そうかしら。私は、責務を真っ当したいだけよ。中途半端は、嫌いなの」
「あー、真面目っていうより、性癖っすか?」
「どうかしら。ただ偏屈なだけかも」
融通がきかないだの、頑固だの、よく言われる。私は否定するつもりもない。なぜなら、そのとおりだからだ。
「そういうとこは、似てんですね」
誰に、などと、訊かなくてもわかることだった。
「……そうね。あの人も、そういうところあるから」

すっかり皿を綺麗にしたとき、私は思い出したように、彼に尋ねてみた。
「以前、あなた、彼女のことを話していなかった?」
彼女、と言うだけで、先程の私のように、すぐに誰を指したかわかったようだ。歯切れ悪く、彼女の名前を歯節に出すだけで、彼は顔中に笑顔を広げた。しあわせ、なのだろう。
「ええ、まあ、ソラリスって言うんですけれども、まあ、これがまた、いい女で」
「よかったわね。大事にするのよ」
ええ、と頷きながらも笑みを絶やさない彼を目にしながら、美しい人なのだろうか、と考えたりもした。けれども、きっと彼は表面だけで彼女を愛した訳ではないのだろう。そうは思っても、人のいい彼のことだから、まさか騙されているのではないかとか、余計な考えも浮かんだ。



纏めた書類を抱えて執務室をノックすると、明らかに部屋の主のものではない、それよりもずっと高い声が応じた。勝手にドアノブが回り、私を中へと招く。
「あら、エドワード君だったの」
「こんちは。大佐いないの? 報告書、持ってきたんだけど」
それは、私が訊きたい―――デスクを見ると、そこで大人しく執務に励んでいる筈の上司は、影も形もない。その上司を訪ねてきたらしい彼は、左手に厚い紙束を持って、実に不満そうな顔をしている。
「……どこ行ったのかしら……」
「げ、あいつ、中尉になんも言わないで出てったのかよ」
「あなた、探してきてくれる?」
「なんでオレが! やだよ!」
「だって、エドワード君、暇でしょ?」
そう返すと、不承不承、彼は大人しく、部屋を出て行った。少し悪い気もした。



やはり、声がするのは、下の方だ。
はっきりと聞こえるのが、不思議だった。
そのくせ、なんと言っているのか、まったくわからないのだ。



眠って、しまっていたのに気づき、愕然とした。
「……いつの間に……」
仕事のしすぎだと忠告されたのを思い出し、少し、ソファに腰かけただけだった。それなのに、―――今は何時だろう。どれくらい、私はここにいた?
「ありゃ、中尉、起きちゃったよ」
「お早いお目覚めだな」
前髪をかき上げると、金の瞳と、黒い瞳が私を見つめているのがわかった。私はすぐに立ち上がった。当然だろう、上司が仕事をしていて、部下の私が惰眠を貪っているなど、とんでもないことだ。
「し……失礼しました。勤務中でしたのに」
「ほら、やっぱ中尉、疲れてんじゃん。あんたのせいだろ」
「ぐ……す、すまないな、中尉。いつもいつも」
「いえ、そんなこと、」
そうやって言われる程、格段、働いている訳でもないのに。
「いいんだって、中尉。こいつもどこ行ってるかと思ったら、お昼寝だぜ!? ここの窓から外に抜け出て、すぐそこで、のうのうと居眠りかいてやがった!」
「大佐……」
「……すまん」
溜息を吐いてみた、けれども。図らずとも、同じことを私はしてしまったのだから、大きなことは言えなかった。いつも口がすっぱくなる程、上司に言い聞かせている自分がこれでは、ひたすら内省するばかりだ。
「君も、疲れているなら、休みを取りたまえよ? そのくらい、なんとかする」
「……お気持ちだけ、受け取っておきます」
休みを得たところで、することなど何もない。ただ銃の手入れをしたり、犬の散歩をしたり、そのくらいしか思いつかない。つくづく、つまらない女だ、と思う。その点、「彼女」はどうなのだろうかと、ふと疑問が湧いた。けれど、それだけだった。

「そういえば……私と、あなた方ふたりの他に、誰か、ここにいませんでしたか?」
「いや」
「オレが大佐引っ張ってきたときは、中尉だけだったよ」
「そう……いえ、なんでもないの。なんでも」
それから、何度か同じ夢をみたりしたのだけれど、段々それも薄れていって、夏が終わる頃には、まったくみなくなった。今でもあの声がなんだったのか、わからないでいる。







羊のつぶやき

(080816)
(ハボラスのくだりを書きたかっただけ!)

inserted by FC2 system