はがね――両手でも足りないくらい、かもしれない。






「まずさあ、」
少年は長いこと黙りこくっていた―――と思ったら、次の瞬間にはそう口を開いた。私は訳もわからずに、薄い紙の上に頬杖をつきながら少年をじっと見つめる。私の机には、先程部下が置いていった書類で半ば埋もれている。忙しいときに限って、こうして彼はやってくるのだ。
「どこからおかしくなってたか、ってことなんだよね」
「……何がだ」
「苛々してる? 眉間、皺」
してるとも。こうして君と話している間にも、仕事の期限は迫っている。君はなんの被害も受けないだろうが、私は違うのだ。運が悪ければ―――殺される、かもしれない。
「あはは。大丈夫だって。中尉は冗談でしかそんなことしないよ」
「冗談じゃなかったらどうする」
「……死ぬね。そしたら指さして笑ってやるよ、ぶはは」
こいつ……。一度燃やしてやろうか……。
「あー、やめてやめて。アルが泣くじゃん」
「知るか。さっさと用件を済ませて帰れ」
「つれないなあ」
「つれなくて結構。私は鬱陶しい奴が嫌いでね。君もその部類に入るな、これは」
「あらまあ」
彼は口元に手を当て、わざとらしく驚いた。なんだそのリアクション。
「まあいいんだけどさ―――そういう話をしにきたんじゃないんだ、オレは」
「奇遇だな、私もそんな話をさせられるために君を通したのではない」
「んじゃなんで?」
私は暫し迷った挙げ句、
「知るか」
先程と同じ台詞を繰り返した。
「語彙が少ないんだなぁー、大佐って」
無意識に力が入ってしまい、ペン先が紙に食い込み、びり、と破れた。
「中尉! 中尉きてくれ! このガキが私の仕事の邪魔をする!」
「おわっ、あんた何言ってくれるんだよ! オレまで巻き添え食うじゃん! つーかオレはガキじゃねぇー!!」
「お前など巻き込まれてろ! 邪魔だ!」
「そんな本気で邪魔がらなくてもさあ!」
私が懸命に叫んだのにも関わらず、誰かくる様子はまったくない。上官が必死こいて助けを呼んでいるのに、中尉は何をやっているんだ。
「あ、中尉ならさっきどっか行ったけど」
「それを先に言え!」
何故かわからないが、私が恥ずかしい人、みたいなことになっているじゃないか。
「けどまあ、ハボック少尉とか、いたよね」
薄情な奴らめ……!
「じゃあ、聞いてくれる? こんなこと、アルには話せないんだ」
「……君がそういう風に前置きするときは、大体暗くて重くてくだらない話だと自覚しているのだろうか」
独白のように呟いてみる。
「くだらないは余計だ。……自覚、ねえ」
「まあいい、さっさと話してさっさと帰れ。どうせ私に助けを求めるつもりでもないんだろう」
「うん。愚痴みたいなものかな。なんか、大佐に話すとすっきりすんだよね」
「延々と愚痴られる私としては堪ったもんじゃないがな」
「そんなこと言わないでさー。ね」
何が「ね」、なのか。
「……仕方ない」
「どーも」



そう言って、




「アルが、『兄さんおかしいよ』って言うんだ」


―――は?
思わず私は手を止め、顔を上げた。そこには無表情な彼が、無表情のままで、こちらを見ていた―――まるで表情をなくしてしまったかのような。
「『兄さんどうしたの?』って」
「それは、……」

「何度も、言うんだ。『兄さん、笑えなくなったの?』って」

そういえば、と私は少し前の記憶を遡る。
ここへきたとき、彼は無表情だった。でもそれは別に、おかしいということもない。笑顔満載でこられても、そちらの方が私にしてみれば不思議だ。何か企んでいるんじゃないかとさえ思う。
彼は私に適当に挨拶した後、ずかずかと踏み入ってソファに腰を下ろした。そのまま何も喋らないかと思ったら、彼はおかしなことを言い出し始めたので、仕事に没頭していた私は一度顔を上げた。それから、再度紙面に目を落とし……。だから、それから彼の顔は一度も見ていない。彼が笑ったときも、怒ったときも。

「オレ、笑ってない? 自分では笑ってるつもりなんだ。さっきだって。でもアルは『今日の兄さん、おかしいよ』って言う。しまいには体温計まで持ち出す始末だ」
―――一度、鏡で見てみたらどうだ」
「怖くて見れない。だってさ、もしアルの言うとおり、―――笑えて、なかったら。表情作れてなかったら、オレ、駄目だ。きっと」
ここで、笑えないと言う彼に「試しに笑ってみろ」と言うのは気が引けた。もし本当に表情を失ってしまったのなら、私には何も言えない。「笑えてない」と告げることは、到底無理なように思えた。私には、荷が重い。
「なあ、どう思う? オレがおかしいんだと思う? それとも、アルがおかしいのかな」
「……さあ」
「さあじゃなくて。本気で考えてよ」
じゃあ、なんと言えば君の気が済むのか。「そんなことはない、ちゃんと笑えているよ」、とでも言えばいいのか。
「オレさ、熱もないし、ちゃんと正常で、気も確かなんだけど」
「そのようだな」
「でもアルは、氷枕まで用意するし。司令部行ってくるっつったら、『今日は外出禁止!』だってさ、あはは」

―――笑った、のだろうか。今。

しかし「あ、笑っちゃった」と彼が言ったからには、それが例え、無表情でも―――笑顔、と呼ぶのだろうな。


「……一緒に、考えよう」
「え?」
「何か間違いが、あったんじゃないかい」
「間違い……?」
「君が、笑えなくなるような、理由だよ」


何も言えないだろうと思っていたのに、本当に、ちっとも笑えない彼を目にしたら、何も言わない訳には、いかなくなってしまった。






まちがいさがし





070226
最終的に言ってしまいましたね、大佐。ていうかタイトルがそぐわない……(沈)

inserted by FC2 system