はがね――またしてもパラレル。 ※ハボエドでまたしてもパラレル。






仕方がなかったんだ。
お前を守るって言ったけど、どうやら自分は相当な意気地なしだったらしい。どうしようもない。だって頭ではどうにかしなくちゃと思うのに、身体がまったく反応しなかった。
だってさ、銃だぜ? 普通に今まで生きてきて、銃なんか初めて見たっつーの。そりゃ怯えもするだろ。なあ、俺は間違ってんのか?
今だってそうだ。もう銃はどこにも見当たらないのに、未だ震えが止まらない。お前もそうだろ? きっとどっかの薄暗い部屋に監禁されて、銃突きつけられて、震えてんだろ……? じゃあ俺の気持ちもわかるよな。怖いじゃん。怖いだろ? いつ殺されるかわかんねーもん。
でもさ、誰が悪いのかって言ったら多分俺なんだ。けど本当に悪いのはいきなり襲ってきやがったあの男。なんでだろう。なんで俺らが。

「大丈夫ですか?」
頭を抱え込む俺の正面に、えらく美人な刑事が腰かけた。
「……刑事さん。俺、とんでもねーことしちまったんス……」
彼女は何も言わず、ただ俺の話に耳を傾けている。訥々と、俺は罪を白状する。
「あいつ……エドは、俺を守ろうとして……っ、俺の目の前に、」
目を閉じなくても蘇る。
和やかに過ごしていた日曜日、人生がまるきり変わった。部外者の、突然の乱入によって。
「俺、あいつを守るってあいつの弟に誓ったんス。でもできなかった。目の前に人を殺せる道具があって、それ見たら、もう手とか足とか震えまくりで、」
「銃なんて一般人には衝撃が強すぎますから、当然の反応です」
「けどあいつは俺を庇った! あいつはできたのに俺はできなかったんです! ……俺たち、何も悪いことなんてしてねぇんですよ? なのになんで……!」
「落ち着いてください」
「落ち着けるかよ、この状況で! そりゃあんたは他人だからな、わかんねぇだろうよ。俺の……っ、俺の気持ちなんて!」
「それでも落ち着いてください。大丈夫、優秀な人材を派遣しています。すぐに犯人は捕まるでしょう」
「それっていつだよ……いつのことを言ってんだよ!」
もう二日経っている。エドが連れていかれてから、もう二日だ。
「金ならいくらでもやる! 俺が一番怖いのは、銃でもなんでもなくて、ただあいつがいなくなることなんだ! あいつがいなきゃ、俺は……っ」
「ハボックさん」
「気休めなんかいりません。どうか、エドを助けてやってください。俺にはもう、あんたら以外頼れる人がいないんです」
あいつがいなきゃ俺はもっと駄目になる。
「あなたに言われずとも、被害者は必ず助け出します」
凛とした、彼女の声。嘘偽り何ひとつ感じない。

ごめん、ごめんな。俺はやっぱお前と一緒にいたいんだ。お前一人守れないような軟弱者だけど、それでもお前が何よりも大切だから。
あのときただ庇われるままだった俺を許してくれ。今俺にできることはお前の無事を祈ることだけだけど、でもお前が帰ってきたら今度こそ、お前を守りたいと思うんだ。調子いい奴って言われても構わない。誓いを二度も破る気なんて、俺にはないから、だから。
もしまだ俺を信じてくれるなら、きっと強くなれる気がするんだ。






君が叫んでいたのを僕は無視した





070228
説明とか詳しくしないで終わっちゃったよ。
でもハボックさんは断然庇う方だと思います。

inserted by FC2 system