はがね――「もしも」の話にしては、おそろしくリアル。






今手を伸ばせば、きっと、彼の手は掴めた筈だった。




「……なー、大佐」
彼の話はいつも突然で、この日も、決して例外ではなく。なんだと、私はいつもどおりの返答をした。
「…………あの、さ」
「……言いたいことがあるなら、はっきり言いたまえ」
「うん……」
うん、と言っておきながら、彼はそれ以上語ることもせず、どかりと執務室に備えつけられているソファに寝転がる。
「……ここは君の家じゃないんだが」
言った後で、少しの後悔。そうだ、彼は家を持たない。謝るにしてもとき既に遅し、オレは家なんか持ってないよ、彼の声は酷く無機質。
「そう、だったな。……すまない」
「ううん、別にいいけどさ」
そうして生まれる静寂の中で、一体何を得ると思うのか、君は。
「オレが、」
「……ああ」
「オレが、さ? もしも、もしもの話、なんだけど」
「なんだ」
「……オレじゃあ、なくなったら」
それまで休めることなく動かしてきた指が、止まる。自分の意思ではなく、反射的に、とでもいうのだろうか。
「……君じゃ、なくなる?」
意図をわかりかね、語尾を上げて問う。
「君じゃなくなるとは、どういうことだ?」
「……まだ、はっきりとは、してないんだけど……」
「それでもいい、話せ」
「……、」
険しくなった私の語調に、何か思うところがあったのだろう。彼はむくりと起き上がり、私に向き直る。目が、合うように。
「代価が、他に思いつかなかったんだ」
―――そうやって、君はいつも、
「いつも、勝手に決めてしまう」
苦笑してしまうのは、自分の意思、か? 彼もまた、同じように笑う。
「ごめん」
「それは、何に対しての謝罪だ?」
「……いろ、いろ? はは、わかんねーや」
「私もだ」
穏やかにできる状況ではないのだ、それなのに、私たちは。余程の馬鹿とみえる。
「……予定は」
「まだ未定。アルにも、話してない。……大佐が、初めてだ」
「そうか……嬉しさなど、少しも感じていないからな」
「はいはい」




今手を伸ばせば、きっと、彼の手は掴めた筈なのだ。けれど、私は―――




「君の、好きなように生きろ」
「……うん」
「だが、後に残る者の気持ちも、少しは考えろよ」
―――大佐は」
目は、最後まで、逸らすことなく。

「オレが消えたら、泣いてくれる……?」

それは純粋で、聞くだけで哀しくなるような、そんな、残酷な質疑。

「……いや、」
どう答えれば君のためになるのか、そんなこと考えてもわからなかった。だから、
「泣かない、な」
「そっ、か」




何故私は、彼の手を、掴まなかったのだろう。強く引けばきっと、彼は、ここへ留まってくれただろうのに。




「じゃあ、また」
「ああ、また」

また―――? 今度は、会えるかどうかも、わからないくせに。どうして「また」などと言うのだ、この口は。
「鋼の―――
もうこの名を呼ぶことはないかもしれない。彼のきんいろも、見ることはないかもしれない。名残惜しそうに背で跳ねるみつ編みを、目で追う。ゆっくりと、扉に飲み込まれていった。
「……泣くと言えば、よかったのか……?」




きっと。きっと私は、心のどこかで、彼の人生に介入してはならないと、思っていたのかもしれない。そんなのとっくに、手遅れだというのに。

さあ、そして。
血みどろの彼と巡り合うのは、もう少し先のこととなるけれど。



(私は果たして、笑っているだろうか、それとも、泣いて、いるだろうか)






闇を背景に、赤をオプショ
いつまで経っても答は出なかった。
ンに、僕らは踊る踊る。







070829
久しぶりすぎて予定と逸れたとかえへへ。

inserted by FC2 system